兵庫県 O.Nさん〈女性〉 (22歳)《6月一般練成会》 発表日:H22.6.20
再生ボタンは、ここをクリックしてください。 【再生時間:5分21秒】
|
○O.Nさんは会社から派遣されて参加した。 うつ病であったが、浄心行で心から感謝できた。
今回、私がこの練成会に参加させて頂いた理由は、 私が勤めさせて頂いている会社のオーナーの河村先生に、 「ゆっくりしてきなさい」と勧めて頂いたからでした。
正直、最初は、ちょっと乗り気ではありませんでした。 というのも、先月末から、仕事面やプライベートの問題で行き詰まっておりまして、 何もする気力がなかったからです。
ほぼ毎朝、病院に行って点滴を打っていただいたり、 お医者様からは「うつ病だよ」と言われてしまったりして、 薬漬けの日々を送っていました。
今まで、誰よりも私、(ちょっと恥ずかしいんですけど)、 本当に誰よりも自分が一番幸せ者だと思って毎日生活していたので、 こんなドン底生活が来るとは、夢にも思っていませんでした。
それを、人のせいに、いつもしてしまってて、 「あいつのせいで、こんなになったんやわ」って、ずっと心の中で何回も何回も思いながら、 で、今回ほんとに、 しぶしぶ宇治駅に来て、10日間練成の受付を受けました。
はじめの5日間は、私にとって長くて、すごく辛いものでした。 「あと何日・・・、何日・・・。」というふうに、ずっと心の中で残りの日をカウントしていました。
ありがたいことに、 心配してくださった会社の先輩が、 わざわざ様子を見に来てくださったんですけれども、 そこでも私は前向きな発言ができなくって、消灯時間が過ぎてもずっと泣き言を言ってしまって、 本当にありがたいなって思うんですけど、 その時は、ずっとグチグチ言ってしまって申し訳ないなって思ってます。
その私に変化が起きたっていうのは、私も「浄心行」からでした。
何でも書いて良いということだったので、本当に小さなことから何でも書きなぐりました。 書いていると不思議なもので、全て書き終えると、 なんとなくですが、すごくスッキリしていました。
そして「浄心行」の儀式が始まって、浄心行の紙を燃やす時に、 すごい手がいきなり震えてきて止まらなかったので、すごくびっくりしたんですけども、 「これで良くなるんだ」って思うと、涙が一気に溢れてきて、 「本当にこれで、よくなるんだな」って、明るい気持ちになれました。
翌日、普段は薬を飲まないと、 吐き気が出てしまったりだとか、食欲が湧かなかったので、 そういう食欲が湧くような薬とか服用していたんですけども、 その次の日の朝に、お腹が鳴ったので、自分の、すごくびっくりして、
で、なんとなく調子が戻ってきたので、 ここ、“おみくじ” があるっていうのを先輩に聞いていたので、 そのおみくじを思い出したので、ちょっと引きにいこうと思って、 講話をさぼって・・・抜け出して、受けに行ったんですけども、 そしてら、おみくじに 『神を信ぜよ』 っていうようなことが書かれてあって、 ちょっとドキッとしました。
「これが、今の私にすごく必要なことなんだな」と思って、 その日から、(ちょっとこれも失礼かもしれないんですけど) 真面目に神想観とか、(それまで、すごい嫌だなってことばっかり頭の中で考えていたので) もうとにかく、お祈りを集中的にしようと思って、 真面目に神想観とか、お祈りをさせていただくようにしました。
すると、今まであんなに嫌だった正座が全然マシになって、 自分の中の苦手意識がなくなりました。
個人指導で、榎本先生にしていただいたんですけども、 「あなたは、頑張らなくていいよ」ということと、 「神様がついて下さっているんだから、それを信じなさい」ってアドバイスをいただいて、 ついでに、恋愛相談まで聞いてしまったんですけれども、 本当にそれで心が一気に晴れました。本当に感謝しております。
それから毎日、ここの教えを共感できる参加者の方と出会ったりだとか、 名前を褒めてくださる研修生の方と出会ったり、 そこでまた、改めて両親にも感謝ができたんですけれども。
畑の献労作業では、日常生活では味わえないような貴重な体験をさせていただいたりと、 充実した日々を送らせて頂きました。 お陰で、あっという間に最終日をこうして迎えることができました。
今は、「きっと改めて自分と向き合う為に、こうやって神様が、 この時間を与えてくださったんだな」と心から感謝しております。 そして、この環境と、人に、事に、物に、心から本当に感謝ができました。
決意としましては、 この意識が帰宅してからも低下しないように、 講話ノートを繰り返し読んだり、毎日、感謝のお祈りをするように致します。
神様と、ご先祖様、お父さんお母さん、河村先生と会社の方々、 生長の家の先生方、研修生の方々と、お医者様と、 ちょっとストーカーされてたことがあったんですけど、 そのストーカーしてきた方に心から感謝致します。 ありがとうございました。
|